極楽寺

10月10日

今日は極楽寺までランニングの予定が、雨が降ってきてしまい

しばらく降りそうなので、予定変更。電車で極楽寺まで行くことにしました。

藤沢から江ノ電に乗り換え。藤沢から江ノ電、久しぶり。江の島過ぎて腰越の間、車との位置めちゃ近い。江ノ電ならではの景色に周りにいた子供たち大喜び。腰越過ぎてから稲村ケ崎までは海沿いのよく走るときに見慣れた景色。それでも江ノ電から見るとまた違って見える。雨も止んでいい感じ。

極楽寺駅を降りてからは長谷方面に歩いていく。少し歩くと今日の目的地の一つ目、ラ・メゾンアンシエンヌ。歩道に看板出ているのでそこからわき道を登って登り切ったら、ここでほんとにいいのっ?て思いながらさらに進んでいくとありました。

食事はスリランカカレープレートのみです。あとはケーキとスコーン。ドリンク。

ここのカレーは小麦粉を使っていないらしい。辛さは程よい感じ。ご飯の周りにある野菜は独特の味付けでそのままでもご飯に混ぜても美味しい。ヘルシー感あるカレー。コーヒーもおいしかった。店内の雰囲気、外の庭の景色もいいです。落ち着いてゆっくりできます。

食事のあとは今日の2つ目の目的地、力餅家へ。長谷方面に歩いてすぐ。創業300年の和菓子屋さん。創業から変わらないという力餅10個入を購入。今も変わらずってそれだけですごいと思う。

そのまま長谷から御成を通り鎌倉駅へ。次回は走ってきたい。

f:id:hasiruarukutaberu:20211011114951j:imagef:id:hasiruarukutaberu:20211011114957j:imagef:id:hasiruarukutaberu:20211011115004j:imagef:id:hasiruarukutaberu:20211011115011j:image