衣張山ハイキングコース

11月7日

鎌倉駅から八幡様の前を通り、二階堂方面へ。今日は初めて衣張山へ。まずは杉本寺へ行き、そこから平成巡礼道コースに向かいます。住宅地を抜け、山道に入るところで道の真ん中にスズメバチが。でかいやつ。しばらく待って居なくなったところで進んだら、また戻ってきた。危ないので断念。別のコースから行くことにしました。一度戻り、報国寺横を抜け巡礼古道浄明寺方面口から登りました。登りはそこそこ急こう配ですが距離は短いです。ロケにも使われた山頂からは海と鎌倉市街を見ることができとても良い景色です。最初に入ろうとした平成巡礼道へ降りていきました。鎌倉のハイキングコースの中でも道が狭く急な勾配に感じましたが、距離は短いので回り道をしましたがそれほど時間はかかりませんでした。ちょうどお昼になったので、cafe kaeruでランチ。野菜丼と日替わり悩んだ結果日替わりにしました。日替わりのカキフライすごくおいしかったのでよかったのですが、野菜丼気になる。妻が頼んだミートパイはめちゃうまでした。これは完全に予想以上。コーヒーは石川珈琲の豆を使っているそうでこれもおいしかったです。中庭の感じも落ち着いて和やかないい雰囲気。

f:id:hasiruarukutaberu:20211112173510j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173507j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173457j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173441j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173453j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173500j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173444j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173447j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173503j:image
f:id:hasiruarukutaberu:20211112173450j:image